2009年07月31日

7月30日の夕陽

IMG_0907307192-2.jpg IMG_0907307198-2.jpg

昨日はよく晴れたんですが
日陰に入ると意外と涼しくて過ごしやすかったです
このまま秋になってくれれば良いんですが
たぶん無理でしょうね

IMG_0907307217-2.jpg IMG_0907307219-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

7月29日の夕陽

IMG_0907297179-2.jpg IMG_0907297187-2.jpg

昨日は朝8時過ぎに通り雨のような土砂降りの後
西の方から青空が広がって来たので安心していたんですが
夕方になったら急に雲が出てきて
夕陽は途中で見えなくなってしまいました

しかし週間予報を見ると傘のマークが無いので
そろそろ梅雨明けが近いかも…

IMG_0907297189-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

7月28日 海辺の猫たち(BlogPet)

アガリの「7月28日 海辺の猫たち」のまねしてかいてみるね

遠くから車を降りて撮ったもしかしたら猫たちってすぐ逃げるんですそれから猫たちってすぐ逃げるんですが居るのが1枚目ですそれから車を降りて撮ったので車で飼われてたんでしたので車を降りてただけなの方もこっちに近付いて撮ったの方も飼い猫のかでフロントガラス越しになれてるみたいでゆっくり近付いたら以前何処かで飼われてきましたんですが居るのかでゆっくり近付いて撮ったので車で全然逃げませんでしたんでしただけなの方もこっちに撮ったので車でゆっくり近付いたら猫のかでフロントガラス越しに近付いて撮っただけなのか…

*このエントリは、ブログペットの「チャア」が書きました。
posted by アガリ at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | チャア | 更新情報をチェックする

7月28日 海辺の猫たち

IMG_0907287170-2.jpg

遠くから猫が居るのが見えたので
車でゆっくり近付いたら
猫の方もこっちに近付いてきました
それでフロントガラス越しに撮ったのが1枚目です

それから車を降りて撮ったんですが
いつもなら私が近付くと猫たちってすぐ逃げるんですが
この子たちは人になれてるみたいで全然逃げませんでした
もしかしたら以前何処かで飼われてたのか
それとも飼い猫が散歩してただけなのか…

IMG_0907287176-2.jpg IMG_0907287178-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

7月27日 無人島

IMG_0907277161-2.jpg

昨日は久しぶりに青空が広がったんですが
あまり空気が澄んでなくてちょっと残念でした
そして予報では今日から天気は徐々に下り坂みたいです
posted by アガリ at 01:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

7月26日 アゲハチョウ

IMG_0907267155-2.jpg IMG_0907267157-2.jpg

雨の合間に撮りました
モンキアゲハでしょうか

それにしても雨がよく降ります
そろそろ稲刈りをしなければいけないんですが
これではどうにもなりません
posted by アガリ at 01:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

7月25日 水滴

IMG_0907257153-2.jpg

一時は空梅雨かと思ってたんですが
今度は大雨です
お陰で写真が全然撮れません
posted by アガリ at 01:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

7月23日 ユリ

IMG_0907237144-2.jpg IMG_0907237147-2.jpg

昨日 近所の空き家の所に咲いてる花に
アゲハチョウがとまって蜜を吸ってるのが見えたので
慌ててカメラを持って撮りに行ったんですが
時すでに遅くアゲハは居なくなってました

去年はこの花が咲いてるのは憶えてないので
もしかしたら今年初めて咲いたのかも…
多分これってカノコユリですよね
違うかなぁ…
posted by アガリ at 01:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

7月22日の夕陽

IMG_0907227126-2.jpg IMG_0907227129-2.jpg

前線が南下して連日の蒸し暑さは和らいだんですが
代わりにスモッグがやって来たみたいです

※※
下に日食の記事があります
よかったらご覧下さい

IMG_0907227141-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

7月22日 日食

IMG_0907227115-2.jpg IMG_0907227119-2.jpg

無理かと思ったんですが
急に天気が回復して日食を見ることが出来ました
ただ なにも準備をしてなかったので
ダンボールに穴を開けてちょっとした観測装置を作りました
上の2枚はそれを使って撮ったものです
ダンボールの穴を通った光が三日月形になってるのが見えますね

それから下のは最大に欠けた時に撮ったものです
やっぱりフィルターとかを使わないとちゃんと撮れませんね(^_^;
でも日食とは関係ないですが
太陽の周りの雲が虹色になってるのが見えます
たぶん彩雲という現象だと思います


IMG_0907227122-2.jpg
posted by アガリ at 13:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

7月21日 トンボ(BlogPet)

アガリの「7月21日 トンボ」のまねしてかいてみるね

今日納屋の窓とトンボが…納屋の中では明るい窓の中では反対のでしょう窓とは反対の所から離れられなくて飛ぶ習性がるので薄暗い納屋の中で行けば容易に飛んでは反対の方に行ったらバタとは明るい方に出られるんですが…納屋の中では反対のでしょう窓とは明るい方に背中を向けてましたの方に行ったらバタバタバタとトンボが外に行ったらバタと暴れてバタバタと羽音が…

*このエントリは、ブログペットの「チャア」が書きました。
posted by アガリ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | チャア | 更新情報をチェックする

7月21日 トンボ

IMG_0907217098-2.jpg IMG_0907217099-2.jpg

今日 納屋の所に行ったらバタバタと羽音が…
納屋の窓の所を見るとトンボが外に出られなくて
バタバタと暴れてました
トンボは明るい方に背中を向けて飛ぶ習性がるので
薄暗い納屋の中では明るい窓の所から離れられなかったのでしょう
窓とは反対の方に飛んで行けば容易に出られるんですが…
posted by アガリ at 01:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

7月19日 ハマボウ

IMG_0907197089-2.jpg IMG_0907197092-2.jpg

少し前から国道沿いに咲いてるのを見かけて
気になっていたんですよね
それで昨日車を停めて撮ってきました

昨日は雨の予報だったのに
結局日没まで一滴も降りませんでした
しかし夕方に西の空に雲が広がって夕陽は…
posted by アガリ at 01:00| Comment(22) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

7月18日の夕陽

IMG_0907187073-2.jpg

毎日本当に蒸し暑いですね
皆さんも熱中症には十分お気をつけ下さい

※2枚目(左下)の写真にまたまた幻日が写ってます

IMG_0907187084-2.jpg IMG_0907187085-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(17) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

7月17日の夕陽

IMG_0907177047-2.jpg IMG_0907177054-2.jpg

昨日も蒸し暑かったです
夕方になっても風が吹かなくて
いつもより少し早く撮影を切り上げて帰って来ちゃいました
(雲が多くて夕陽が隠れてしまったのもあるんですが…)

IMG_0907177055-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

7月16日の夕陽

IMG_0907167024-2.jpg IMG_0907167026-2.jpg

今回も分かり難いですが
上の2枚の写真に幻日が写ってます
文字のすぐ上です

それにしても蒸し暑いですね (;^_^A アセアセ・・・

IMG_0907167030-2.jpg IMG_0907167031-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

7月15日の空と海

IMG_0907156992-2.jpg IMG_0907156994-2.jpg

昨日も昼過ぎまでは蒸し暑かったんですが
上の2枚の写真を撮った直後に
急に空が暗くなっと思ったら雨がザーッと降って
それと一緒に気温も下がって過ごし易くなりました

※追記
昨日の熊本で起きた気温の急激な低下は
冷気外出流という現象だったようです

IMG_0907156999-2.jpg IMG_0907157007-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

7月14日の夕陽(BlogPet)

アガリの「7月14日の夕陽」のまねしてかいてみるね

昨日は眩しくて気付いたので撮影の方をよく見て太陽の最後の周りになって太陽の方をよく見てたんですね

*このエントリは、ブログペットの「チャア」が書きました。
posted by アガリ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | チャア | 更新情報をチェックする

7月14日の夕陽

IMG_0907146966-2.jpg IMG_0907146975-2.jpg

昨日は眩しくて太陽の方をよく見てなかったので
撮影の最後の方になって気付いたんですが
夕陽の周りに微かにアーチが見えます
日暈(内暈)が出来てたみたいですね

IMG_0907146988-2.jpg IMG_0907146989-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

7月13日の空と海

IMG_0907136934-2.jpg IMG_0907136941-2.jpg

前線が近い所為かまだ雲が多いですが
もうすっかり夏の空ですね
このまま梅雨は明けてしまうんでしょうか

昨日は35度を越えた所があったみたいですが
今年の夏も猛暑になるんでしょうかね
ちょっと勘弁して欲しいです

IMG_0907136945-2.jpg IMG_0907136960-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする