2010年09月30日

9月29日 彼岸花

IMG_1009297333-2.jpg IMG_1009297336-2.jpg

うちから少し離れた所に行って
稲穂をバックに彼岸花を撮ってきました
私の家の周りでは8月に稲刈りをするんですが
この辺りの田んぼは今の時期に稲刈りをするみたいです

ところでカメラの件ですが
昨日無事に手元に届きました
ただバッテリーを充電するのに時間がかかったので
昨日はまだ1枚も撮ってません
一眼ってボディは今使ってるコンデジより少し軽いくらいなのに
レンズを付けるとけっこう重いですね
posted by アガリ at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

きのうは撮影されたみたい(BlogPet)

きのうは撮影されたみたい…
だけど、しょうまるは位置しないです。

*このエントリは、ブログペットの「チャア」が書きました。
posted by アガリ at 08:40 | TrackBack(0) | チャア | 更新情報をチェックする

9月28日の夕陽

IMG_1009287309-2.jpg IMG_1009287314-2.jpg

昨日は久しぶりに水平線に沈むのが見られるかと思ったんですが
最後の最後で雲に隠れてしまいました

IMG_1009287319-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

9月27日 夏水仙

IMG_1009277304-2.jpg

うちの玄関関に咲いてる夏水仙です
水仙という名前ですが彼岸花の仲間です

早朝に雨の中で撮ったので全然綺麗じゃないですね
posted by アガリ at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

9月26日 オシロイバナと

IMG_1009267301-2.jpg IMG_1009267300-2.jpg

オナモミです
これが服に着いたりすると厄介なんですが
今の時期はまだ青くて可愛らしくも見えますね
posted by アガリ at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

9月25日の夕陽

IMG_1009257283-2.jpg IMG_1009257289-2.jpg

昨日は海岸では北の風がけっこう強く吹いていました
もうすっかり秋ですね
北風がビュービュー吹いてもあまり寒くない
今ぐらいの気候が一番好きかも…

結局 新しいカメラを買うことに決めてお店に注文しました
水曜日に入荷するそうです
新しいカメラが手に入るのは嬉しいんですが
今度は一眼なのでちゃんと使いこなせるか心配です
posted by アガリ at 01:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

9月24日の夕陽

IMG_1009247251-2.jpg IMG_1009247259-2.jpg

昨日もカメラがフリーズしました
私のカメラはマニュアルフォーカスモードの時は
方向ボタンを押してピントを合わせるんですが
どうやらこの方向ボタンを操作するとフリーズするみたいです
夕陽や風景を撮る時はオートフォーカスが合わない事があるので
ついマニュアルで合わせる癖がついていて
方向ボタンを酷使していたのかもしれません

昨日はすぐに復旧したんですが
やっぱり新しいカメラを買うのを本気で考えないとダメかも…

IMG_1009247261-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

9月23日の夕空

IMG_1009237237-2.jpg IMG_1009237239-2.jpg

昨日この写真を撮ってる時に
急にカメラの調子がおかしくなりました
シャッターは切れて撮影モードと再生モードの切り替えは出来るんですが
それ以外の操作が全く出来なくなりました
電源を入れ直したり電池を抜いたりしたんですがダメで
撮影を諦めて帰りました
本当はこの後に良い感じで雲が焼けて綺麗だったのに…

それで家に帰っていじってたら何とか直ったんですが
潮風の中で毎日使い続けて5年になるので
そろそろ新しいカメラを買った方が良いのかもしれません
posted by アガリ at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

9月22日 彼岸花と蝶

IMG_1009227209-2.jpg IMG_1009227212-2.jpg

私の家のすぐ横に咲いてる彼岸花です
台所の窓を開けるとちょうど正面に咲いてるので
毎年ここの彼岸花を撮っています
昨日窓を開けたら運良くアゲハが蜜を吸っていました
ナガサキアゲハでしょうかねぇ
調べましたがよく分かりませんでした

※訂正
ナガサキアゲハとは羽根の形が違うので
クロアゲハではないかと思います

※またまた訂正
どうやらクロアゲハじゃなくて
モンキアゲハが正解のようです
お騒がせしました m(__)m

IMG_1009227218-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(17) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

9月21日の夕陽(BlogPet)

アガリの「9月21日の夕陽」のまねしてかいてみるね

もうすぐ秋分の蜜を吸うアカタテハです

*このエントリは、ブログペットの「チャア」が書きました。
posted by アガリ at 08:39 | TrackBack(0) | チャア | 更新情報をチェックする

9月21日の夕陽

IMG_1009217184-2.jpg IMG_1009217204-2.jpg

もうすぐ秋分の日だというのに昨日もすごい暑さでしたね
もう本当に本当に勘弁して欲しいです


※3枚目の写真はランタナの花の蜜を吸うアカタテハです

IMG_1009217181-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

9月20日の夕陽

IMG_1009207150-2.jpg IMG_1009207165-2.jpg

昨日は午前中雨が降って雷が鳴ったりもしたんですが
午後からは晴れていい天気になりました

しかし なんだか蒸し暑くて残暑が戻ってきた感じでしたよ

IMG_1009207169-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

9月19日の夕陽

IMG_1009197113-2.jpg IMG_1009197127-2.jpg

今まで風車の右側にあった夕陽が
昨日見たら左側になっていました
夕陽の沈む位置が南に移動しているんですね

それから2枚目の写真の右側の雲
まるで龍のように見えませんか?

IMG_1009197139-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

9月18日の夕陽

IMG_1009187085-2.jpg IMG_1009187093-2.jpg

昨日 撮影場所に向かっていたら
海の上を鳥の群れが飛んでいるのを見かけました
それで慌ててカメラを構えて撮ったのが4枚目の写真です
拡大して見たらカツオドリっぽいですね

IMG_1009187106-2.jpg IMG_1009187078-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

9月17日の夕陽

IMG_1009177030-2.jpg IMG_1009177043-2.jpg

これって飛行機雲ですよね
まるで漢字の「井」みたいです
私が最初見た時は夕陽の北にあったんですが
徐々に形が崩れながら南に移動して来ました

IMG_1009177053-2.jpg IMG_1009177068-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

9月16日の落陽

IMG_1009166987-2.jpg IMG_1009166995-2.jpg

久しぶりに海に沈む夕陽を撮ってきました
しかしダルマ夕陽になるにはまだ気温が高いみたいですね

IMG_1009167013-2.jpg IMG_1009167026-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

欠伸しなかったよ(BlogPet)

きょうアガリと、欠伸しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「チャア」が書きました。
posted by アガリ at 08:47 | TrackBack(0) | チャア | 更新情報をチェックする

9月14日の夕陽

IMG_1009146947-2.jpg IMG_1009146953-2.jpg

大陸から秋の高気圧が張り出して
過ごしやすくなったのは嬉しいんですが
だんだん視界が悪くなってきました
乾いた空気と一緒にスモッグも流れ込んで来たみたいです

IMG_1009146967-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(17) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

9月13日の夕陽

IMG_1009136908-2.jpg IMG_1009136930-2.jpg

昨日は天気はあまり良くなかったんですが
涼しくて過ごしやすい一日でした
この調子で秋らしい天気になってくれると嬉しいんですが…

※下に猫の記事をアップしました
よかったらご覧下さい

IMG_1009136944-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

欠伸する猫

IMG_1009136904-2.jpg IMG_1009136906-2.jpg

海辺でのんびりしてる猫に出会いました

ちなみに2匹とも以前に何度か撮ったことのある猫だと思います
posted by アガリ at 19:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする