2010年12月31日

12月30日 水仙

DSC10123001967-2.jpg

これがたぶん今年最後の記事になると思います
今年も一年本当にありがとうございました
毎回夕陽の写真ばかりのこんなブログに訪問していただいて
ただただ感謝ですm(__)m

来年もこんな感じで続けていくと思いますが
皆さんどうぞ宜しくお願いいたします m(__)m
posted by アガリ at 01:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

12月29日の夕空

DSC10122901953-2.jpg DSC10122901955-2.jpg

昨日は家族で正月の買出しに行ってきました
こんな事してると本当に一年が終わるんだなぁって実感しました

ちなみに私が買い物籠に入れたのは
羊羹に淡雪羊羹に栗きんとんに栗の甘露煮…

DSC10122901959-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

12月28日 餅つき

DSC10122801933-2.jpg DSC10122801935-2.jpg

我が家では毎年12月28日にお正月の餅をつきます
朝の暗い内に釜戸に火を入れて蒸篭でもち米を蒸して
ついた餅を千切って丸めて…
今年は終わったのが10時半でした
posted by アガリ at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

12月27日の風景

DSC10122701921-2.jpg DSC10122701922-2.jpg

昨日は寒さも緩んで私の家の周りの雪はすっかり消えてしまったんですが
ちょっと山の方に行くとまだ残っていました
上の写真は山の中の公園で撮ったもので

2枚目の写真は公園の中にポツンと置かれた雪だるまです
近所の子が作ったのかな
芝生がいっぱい付いてますから
一生懸命に転がしたんでしょうね

DSC10122701924-2.jpg DSC10122701929-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

12月26日 雪

DSC10122601884-2.jpg DSC10122601895-2.jpg

昨日の未明から降っていた雨は昼頃になって雪が混じり始めて
やがて山や畑を白く染めてしまいました
夜の間に雪が降って朝起きて驚くという事はたまにあるんですが
昼間に雪が積もるというのは本当に久しぶりに見ました

それから夕方に海岸に行って驚いたんですが
海面と空気の温度差で海面から霧が立ち昇っていました
所謂「けあらし」という現象です
下の写真がそうなんですが
写真だとちょっと分かりにくいですね

DSC10122601905-2.jpg DSC10122601913-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

12月24日の夕陽

DSC10122401851-2.jpg DSC10122401858-2.jpg

また急に寒くなりましたね
私の所は朝はそれ程でもなかったんですが
その後どんどん気温が下がって冬らしい天気になりました

そして夕陽の方はご覧のように西の空に雲の壁がある
いつものパターンでした

DSC10122401865-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

12月23日の夕陽

DSC10122301808-2.jpg DSC10122301816-2.jpg

昨日は最初すぐに夕陽は雲に隠れてしまうと思ってたんですが
意外と最後の方まで見ることが出来ました
ただ… ダルマはちょっと無理でしたね
モヤが無ければ4枚目にダルマが写ってる筈なんですが…

DSC10122301833-2.jpg DSC10122301846-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

12月22日の夕陽

DSC10122201769-2.jpg DSC10122201770-2.jpg

昨日は朝から晴れ間が見えたんですが
どうもスッキリしませんね
この時期はもっと空気が澄んでるんですが…
今年は雨が多いし変な感じです
posted by アガリ at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

12月21日の夕陽

DSC10122101750-2.jpg DSC10122101753-2.jpg

昨日は昼頃まで雨が降ってたんですが
夕陽はなんとか見ることが出来ました
しかし皆既月食は東の空の雲が多くて…
posted by アガリ at 01:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

12月20日 海辺に棲む者たち

DSC10122001724-2.jpg DSC10122001728-2.jpg

昨日は天気は良くなかったんですが
比較的暖かい一日でした

写真ですが
1枚目はカモメ(セグロカモメ?)
2枚目はイソヒヨドリのメスだと思います
下の猫はいつもなら車で近付くと寄って来るんですが
食事の後だったのか私にはあまり関心が無さそうでした

DSC10122001726-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

12月19日 雨の中の夕陽

DSC10121901703-2.JPG DSC10121901712-2.jpg

写真では分かりませんが雨の中で撮った夕陽です
ちょうど撮影に向かってる最中に降り出したんですが
西の水平線が明るかったので待ってると
雲の下から夕陽がちょこっと顔を出してくれました

ところで昨日の昼過ぎ
畑に居ると頭上から鳥の鳴き声がするので見上げると
鶴が3羽上空で大きな円を描いて飛んでいました
カメラを持って行ってたら良かったんですが
本当に残念なことをしました
posted by アガリ at 01:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

12月18日の夕陽

DSC10121801673-2.jpg DSC10121801680-2.jpg

昨日は久しぶりに夕陽を見ることが出来たんですが
少しモヤがかかっていました
黄色っぽかったので黄砂かと思ったんですが
違ったみたいです

ところで3枚目の写真の漁船の後に
鳥が飛んでるのが分かりますか?
この船の後を追いかけて飛んで来たんですよ
たぶん船に積まれた魚を狙ってるんでしょうね

DSC10121801699-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

12月16日 セキレイ

DSC10121601667-2.jpg

昨日車で出かけようとしたら
すぐ近くに鳥が舞い降りてきました
たぶんハクセキレイだと思いますが
寒さのせいで「ふくらすずめ」みたいになってますね
posted by アガリ at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

12月14日の夕陽

DSC10121401644-2.jpg DSC10121401655-2.jpg

昨日は午前中から雲の間から青空が見えるようになったんですが
夕陽は早々に雲の壁の向こうに消えてしまいました

今日から全国的に真冬の寒さになるみたいです
みなさん寒さ対策はしっかりしましょうね
posted by アガリ at 01:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

海辺の生き物たち

DSC10121201619-2.jpg DSC10121201622-2.jpg

最近雨が多くて写真が思うように撮れません
ジャガイモの植え付けも出来ないし…
困ったものです

ところでお気づきだと思いますが
数日前にブログペットのチャアを撤去しました
5年以上飼ってたので残念なんですが仕方ないですね
でもチャアが書いた記事は残りますので
暇な時にでも読んでみて下さい
posted by アガリ at 01:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

12月11日 海辺の猫

DSC10121101605-2.jpg DSC10121101607-2.jpg

いつもの海岸で撮った猫の写真です
ちなみに2枚とも車の運転席から撮ったんですが
2枚目の写真は猫が私から餌をもらえると思ったみたいで
私の方に来ようとしてるところです

でも私は餌なんか持ってないのですぐに車を発進させました
posted by アガリ at 01:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 生き物たち | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

12月10日の夕空

DSC10121001580-2.jpg DSC10121001595-2.jpg

昨日の朝はとても冷たくて
家の周りにはこの冬初めて霜が降りました

DSC10121001598-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

12月9日の夕陽

DSC10120901559-2.jpg DSC10120901560-2.jpg

昨日は綺麗に晴れたんですが
北風が強くて寒い一日でした
これからこんな日が多くなるんでしょうね

ところでそろそろ年賀状の受け付けが始まりますね
私は家族の分はもう印刷が終わったんですが
自分の知り合いの分はまだ手付かずの状態です
さて どうしたものか…
posted by アガリ at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

12月8日の空と海

DSC10120801539-2.jpg DSC10120801547-2.jpg

1枚目の銀杏の木はもう少し早く撮るべきでしたね
実は少し前にこの木を見た時はまだ少し青かったので
その時は撮らなかったんですが
タイミングを逸してしまったようです

DSC10120801544-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

12月6日の夕陽

DSC10120601504-2.jpg DSC10120601514-2.jpg

昨日は夕方から雨の予報だったんですが
私が夕陽を撮るまでなんとか天気がもってくれました

でもこれから一気に寒くなるみたいですね
皆さんも体調には十分お気をつけ下さい

DSC10120601524-2.jpg
posted by アガリ at 01:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 空と海と… | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。